ますログ

私、マスクの記録(log)でますログです。つらつらと日々思ったことを書いていきます。

IPoE接続でのポートマッピングについて

こんにちは、マスクです。

今回はインターネット接続方式の1つであるIPv6 IPoE(MAP-E方式)接続環境でのIPv4アドレスのポートマッピングについて記事をまとめます。

目次

はじめに

本記事は私の利用しているサービスを前提としてまとめております。 私の契約していないサービスや法人向けサービスはその限りではないことをご理解ください。

またスマホで読むことを想定していないため、文章が多めになります。


私の利用している環境

私が利用している環境を記します。

  • インターネット接続サービス:ぷららv6エクスプレス
  • ぷらら社から無料レンタルしているルータ:Aterm WG1200HS3
    (以降、MAP CEと表記)

IPv6 IPoE接続について

インターネット接続方式には様々な方法があります。 IPv6 IPoE接続方式は、IPv6インターネットを利用するためのサービスになります。IPv4インターネットに接続するためには、別途契約するかIPv4 over IPv6という機能を利用する必要があります。

IPv4 over IPv6機能は基本的にどの事業者でも提供されていると認識しており
私たちユーザはインターネットサービスをIPv4/IPv6のどちらで接続しているのかを意識することなく利用することができます。


IPv4 over IPv6機能について

なおIPv4 over IPv6機能を介して、IPv4インターネットにアクセスするさいのグローバルIPv4アドレスは IPv6 IPoE接続の契約によってMAP-CEに払い出されたIPv6 prefix帯に紐づくIPv4アドレスが使用されます。

さらに、グローバルIPv4アドレスも全てのポートが使用できるわけではなく MAP CEごとに割り当てられるPSID(Port-SetIdentifiers)という識別子から利用可能となるポート番号群の中が決定されます。

そのため抑えておくべきポイントとしては、下記の2つと認識しております。

  • MAP-E方式ではグローバルIPv4アドレスを複数の契約者で共有すること
  • その上、MAP CEごとに利用できるポートは制限があること

勘違いしやすいポイント

f:id:mask-tech:20210109000035p:plainIPv6 IPoE接続だとIPv4でサーバ公開ができないという意見になります。
ぷらら社のサービス紹介ページにも下記のような記載があり、解釈の仕方にもよってはできないと見受けられる方がいるのかもしれません。

IPoE方式のIPv6接続(IPv4 over IPv6を含む)では、一部のソフトウェアやサービスが正常にご利用いただけない可能性があります。
例:・ぷららフォン for フレッツ ・ネットバリアベーシック ・ダイナミックDNSサービス ・25番ポートによるメール送信(SMTP) ・外部へのサーバー公開 ・一部オンラインゲームなど特定ポートを使用するサービス、または複数ユーザでIPアドレスを共有した場合に利用できないサービス

MAP-E方式に限ってにはなりますが、サーバ公開はできないというのは正確ではありません。 サーバ公開の範囲に制限があるというのが正確になります。


IPoEについて詳しく知りたい方へ

さらに理解を深めたい方は、小川晃通さん, 久保田聡さんが書かかれた「徹底解説 v6プラス」という本がとても参考になります。
電子版であれば無料で公開されております。
MAP-Eについての解説から、グローバルIPv4アドレスを共有するという点で類似しているCGNのことまで網羅されております。

www.jpne.co.jp

IPoE接続でのポートマッピング設定方法について

ここからはWAN側からLAN側へアクセスできるようにするために、MAP CEに対して行うポートマッピングの設定手順になります。

  1. MAP CEの管理画面にアクセスし、下記のように画面を遷移し設定メニューを開きます。 ホーム→詳細設定→ポートマッピング設定

  2. 下記の設定画面が表示されますので、必要な設定を追加します。
    指定できる変換対象ポートは、下記の手順から確認することができます。
    ホーム→情報→現在の状態→利用可能ポート

f:id:mask-tech:20210108233344p:plain 設定追加後に再起動する旨が表示されます。再起動実施後からWAN側からLAN側へアクセスできるようになります。

これらの手順は公式サイトでユーザーズマニュアルが公開されておりますのでそちらもご参考ください。 ポートマッピング機能|Aterm®WG1200HS3 ユーザーズマニュアル

以上になります。